待ち望んだ赤い線。

8月後半のある日。

 

基礎体温がずーっと今までにないくらい高くて、これはもしやと思って妊娠検査薬を使ったところ、、

くっきりと赤い線が出たのです!!!

 

やったーって喜びより、「やっとか・・・」って感じでした。

もちろん、そのあと流産の可能性もあるし、まだまだ油断はできないと思い、すぐに産婦人科を予約。

 

内診してもらったところ

「う~ん。。。はっきり見えませんね、これかなあ?」

と。

また1週間後に受診するように言われました。

 

でも、「これかなあ」でも、エコー写真を見たらじわじわ妊娠の実感のようなものが湧いてきました。つわりも少し始まっていたんですよ。おなかがすくとムカムカしてきたり、車に乗ると気持ち悪くなったり。

 

そして待ちに待った1週間後。

再度エコー検査をしたところ

「ちょっと、内診を院長と代わりますね」と。(いつもの担当は勤務医の女医さん)

 

え、何か嫌な予感・・・

 

(院長)「う~ん・・・明日また来れますか?」って。

来るしかないじゃんと思い、不安な気持ちを抱えたまま帰宅。

 

そして次の日、内診後に告げられたのです。

 

「子宮外妊娠の可能性が高いです。すぐに大きな病院を紹介します」

 

え・・・

なんで?

 

いやいや、調べたら、子宮外妊娠って0.5~1%の確率じゃん。

え、それが私??ってしばらく理解できませんでした。

 

でも、大きな病院に行けば、設備も整っているだろうし、エコーで「あ、赤ちゃんいますよ」って言われると思っていたんです。この時までは。

 

でも、血液検査で散々待たされたあと言われたことは

「すぐ手術した方が良いです。待つ理由がありませんから」

・・・・・・

 

続きます。