妊活中のメンタル。

こんにちは。

 

最近メンタルの変動に苦しんでおります。

子宮外妊娠後から、とくに。

 

ちょっとした一言が気になるんですよね。妊活中は。

 

良かれと思って言ってくれていることでも、けっこう傷つくんですよね。

たとえば、

 

「私の知り合い、40過ぎで自然妊娠したんですよ!だから、焦らなくてもそのうちできますよ!」

とか。

 

妊活中じゃなければ、「そうなんだ、すごいねー!」ってなるんですけど、

妊活中だと「40過ぎで自然妊娠って奇跡に近くない?そんな確率低いことで焦るなって言われてもね・・・」です。

 

妊娠は、奇跡。

これは、たぶんつらい思いをした人ほど感じることだと思うんです。

 

自然妊娠できる人、うらやましい。なんで自分はできないんだろう。

もっと早く妊活始めていれば良かった。なんでのんびりしちゃったんだろう。

何度も病院行って、時には痛い思いをしているのになんで妊娠できないんだろう。

なんで、こんなことになってしまったんだろう。

 

なんで?、どうして?の繰り返しなんです。

 

でも、答えは出ない。

 

妊娠しても、

流産したらどうしよう?

子宮外妊娠だったら?

心拍が止まってしまっていたら?

染色体に異常があったら?

 

そんな思いをみんな抱えているんです。

 

私もずっと、ずっと苦しい。

でも、それでも夫と私の子供が欲しい。

 

また、次の生理が来たら、今度は人工授精にステップアップする予定です。

気持ちは切り替わらないけれど、

時間は待ってくれないので、なんとか前に進もうと思います。